目次
リスナーさんからのお声をご紹介します!
毎週、心と身体の為になるお話、しっかり聴かせて頂いています。昨年ブルーベリーの苗木が当選、種類の違う2本が届きました奥さんは大喜び、2本のうち1本を地植えにしました(失敗して2本枯らしてしまったら悲しいので)春には真っ白い可憐な花をたくさん付け、先月から、2本とも大きな立派で美味しい実がたくさん付いて、順々に綺麗な紫色になっています。孫達が大喜びで『ブルーベリー狩り』と称して、取っては食べ、取っては食べ、とても貴重で美味しい経験をさせて頂いています。これもひとえにわかさ生活様のお陰です。毎年楽しめますよう、大事に育てさせて頂きます。本当にありがとうございました。とても嬉しいので、メッセージ送らせて頂きました。
さて、今週のテーマ「夏の思い出」→子供達が小さい頃は、毎年車で行ける綺麗な海、『若狭の海水浴場』に何度も遊びに行っていました。このテーマを聴いて、すぐ頭に浮かんだ『若狭』と『わかさ生活さん』だったので、メッセージ送らせて頂きました。若狭とわかさ生活さんの関係は分かりませんが、私の人生で大切な2つの『わかさ』、勝手に繋がりを感じています。
(60代/男性/三重県)ゆーじろー
テーマ「夏の思い出」も随時募集しております!
お声はこちらから
8月8日は…ブルブルくんのお誕生日♪
前回もお伝えしましたが、8月8日はブルブルくんの誕生日♪
クレーンゲームやガシャポン、お菓子(グミ)にまで登場するようになり、今や世界的人気キャラクターのブルブルくん。
ブルブルくんは2006年に誕生。テレビCMに初めて登場しました。
CM制作時、社内ではある人を除いてみんなに反対されていました。
唯一、角谷さんが「やってみよう」と言って世に送り出すことができました。
一番初めのテレビCM
初代ブルブルくん
初代アイアイちゃん
今は紫々丸(ししまる)くん、カタグリくんという仲間増えました。
そして本にも登場!
大活躍のブルブルくん。これからも応援してくださいね!
歌舞伎俳優・四代目・市川九團次さんのお盆特別公演ご案内
以前、ゲストに出ていただいた歌舞伎俳優の四代目市川九團次さんの特別公演を実施いたします!
市川九團次さんがゲストに出演してくださった回はこちら
こちらも参考にご覧ください。
角谷さんが昨年末、京都・南座で観て感激したという、十三代目 市川團十郎白猿襲名披露。
その驚きと感動を皆様にもお届けしたいという想いから、市川團十郎一門として活躍中の四代目 市川九團次さんによるお盆特別公演を企画しました!
「わかさ生活が歌舞伎?」と思われたかもしれません。
でも、どちらも大切にしているのは「目」。
歌舞伎役者も、「見得」や「にらみ」など目の力がモノを言います。
そんなご縁をつないで実現した今回の公演に、わかさ生活のお客様を特別にご案内させていただきます♪
演目は、めでたい「三番叟(さんばそう)」や豪快な「連獅子(れんじし)」といった歌舞伎の定番から、世界的アクロバットプレイヤーも迎えて、「祈り」をテーマに独自の世界観で和の文化をお魅せする、劇場では味わえないホテルならではの特別プログラム。
開演前には、ホテルグランヴィア京都監修の特製幕の内弁当をお楽しみいただきます。
そしてなんと九團次さんが自ら教える「歌舞伎の楽しみ方」も!
全席特等席! おひとり様も大歓迎♪
歌舞伎は初めてという方も、歌舞伎ファンの方も、ともに楽しんでいただける舞台です。
今年のお盆は京都で贅沢なひとときをお過ごしください。
お待ちしています♪
■開催日程
8月16日(金)・17日(土)・18日(日)
各回12時開場・13時開演(15時終了予定)
■場所
ホテルグランヴィア京都 5階古今の間(JR京都駅中央口すぐ)
■ご観覧料
全席特等席 15,000円(税込)
※お弁当、お土産付き
■お申込先
0120-755-999
(受付時間10:00~16:00)
健康マニア角谷さんの健康になれるお話
■8月8日はブルーベリーの日
8月8日はブルーベリーの日ということで改めてブルーベリーの魅力についてお伝えさせていただきます!
■ブルーベリーとは
目に良い栄養素として注目を浴びてきた「アントシアニン」を含む青紫色の果実です。体の老化防止や健康を保つ抗酸化作用が果物の中ではトップクラスです。甘酸っぱい果実の中にはビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富に含まれ、現代人に不足しがちな栄養素を補うのに適した果物です。
●ブルーベリーの健康効果
◎視機能を改善する効果
◎活性酸素を除去する効果
◎腸内環境を整える効果
◎体調を整える効果
◎膀胱の感染症を予防する効果
●ブルーベリーの種類
世界には、約150種類以上のブルーベリーがあり、日本ではノーザンハイブッシュブルーベリーである、「あまつぶ星」や「おおつぶ星」などの品種が知られています。
●ブルーベリーの歴史
アメリカでは古くから原住民によって、野生のブルーベリーが生果実や乾燥果実として食べられていました。19世紀半ばまで、野生のブルーベリーは土地の保有者に関係なく自由に採集されていましたが、1865年ごろに果実が軍隊に供給され始めたことをきっかけに商品として売買の対象になり、野生株の管理が始まったといわれています。その後、商品としての需要が高まり、ブルーベリーの管理も進んだことで世界へと広まっていきました。
北ヨーロッパでは、野生種の摘み取りが自由にできる国が多く、旬の時期になると家族で森に出かけ摘み取りを楽しんでいます。
ブルーベリーが日本に導入されたのは、1951年(昭和26年)のことです。当時の農林省北海道農業試験場が、アメリカのマサチューセッツ州立農業試験場から「ハイブッシュブルーベリー」を導入し、1962年にはアメリカのジョージア州から「ラビットアイブルーベリー」が導入されました。
「ハイブッシュブルーベリー」は、比較的実が大きく果皮が柔らかいため生食向きのブルーベリー、「ローブッシュブルーベリー」は、比較的実が小さく栄養価が凝縮された、低い位置で育つブルーベリーです。
当時の福島県園芸試験場場長の岩垣駛夫氏は、1964年に東京農工大学の果樹学教授として赴任し、以来、ブルーベリーの生産開発に取り組み、多くの研究者や栽培家の育成に力を注ぎました。その功績から、彼は“ブルーベリーの父”と呼ばれるようになりました。そして1980年後半以降、一般の種苗業者によってもブルーベリーの導入が進み、国内での栽培が盛んになっていきました。日本での栽培は、米と畑作物中心の食生活が影響してか、比較的ゆるやかな形で広がっていきました。
「ハイブッシュブルーベリー」は導入から20年後の1971年に長野県で、「ラビットアイブルーベリー」は1968年、東京都の小平市で栽培がスタートしました。
その後もゆるやかに栽培面積が増加し、全国の栽培面積が1㏊になったのは、導入から25年目の1976年のことです。1990年以降に急激な変化が起こり、当時の消費者の食に対する健康意識の高まりや、青紫色の色素アントシアニンの持つパワーが認知され始めたことで、1992年には約183㏊に栽培面積が増加したのです。2000年には約300㏊を超え、生産量は1t以上に達しました。
2006年には面積が700㏊を超え、今では北海道から沖縄まで全国で栽培が行われています。
■ブルーベリーの雑学
◆ブルーベリーの木 何年もつ?
日当たりと風通しの良い良い所に植えておけば、数十年は収穫が可能。 (ブルーベリーの木の寿命は50年~100年だといわれています。)
◆ブルーベリーは何年で実がなりますか?
鉢植えの場合は、毎年少しずつ鉢を大きくして木も大きく育てていくのがたくさんの実を収穫するコツです。 成木になるまでおおよそ7〜8年と言われています。
◆ブルーベリーの和名は?
別名(和名)はヌマスグリ(沼酸槐)。 英名のブルーは果実の青紫色に由来し、ベリーは「小さな実」の意味である。
◆ブルーベリーの花言葉は?
春に釣鐘状の白くかわいらしい花を咲かせ、夏には青く色づいた果実をたくさん実らせることから「実りのある人生」「思いやり」という花言葉を持ちます。
◆ブルーベリー漢字で書くと?
藍苺(らんめい)
藍苺とは台湾でブルーベリーのこと。
こちらの記事も併せてご覧ください。
8種類のブルーベリーを食べ比べしました。
どんな味だったのか…ぜひラジオを聴いてみてくださいね。
おすすめの食べ方もお伝えしていますよ!
わかさ生活ラジオTUBEもぜひ見てくださいね!
そしてお知らせです!
わかさ生活から書籍『100日まいにちブルーベリー』を発刊します。
詳細は次週お知らせいたします!
今回もクイズのプレゼントがあります!(クイズの内容はぜひラジオで!)
今回のプレゼントは書籍『100日まいにちブルーベリー』です。
合計で30名様にプレゼントします!
聴き逃してしまった方はradikoもしくはVoicyで確かめてくださいね。
応募は下記からお願いします!
RADIO QUIZラジオクイズ
ラジオでお伝えしたクイズの答えはこちらから
リスナーのみなさまからのご応募お待ちしてます!
第136回目の
クイズ
応募締め切り:8/18(日)
おハガキでも受付中!
〒600-8008
京都市下京区四条烏丸長刀鉾町22
わかさ生活ラジオ係
※当選に関するお問い合せには一切お応えしておりませんのでご了承ください。
わかさ生活ラジオTUBEチャンネル登録お願いします!