やってしまいがちな徹夜は非効率?

皆さんは徹夜ってしたことありますか?

したことがある人の理由は恐らく宿題が終わらないから、テストがあるからといったように勉強に関する理由が多いと思います!

若いから徹夜をしても全然平気!!と思うかもしれませんが、実は脳に大きな負担をかけてしまっています…。

夜中のうちは眠いな~と思っていても、そこまで眠気は感じられず意外と起きていられますよね?
しかし、学校に着くとだんだん眠くなり、耐えきれないほどの睡魔に突然襲われてしまいます。

もし、そのような状態でテストを受けたとしても眠気が強すぎて集中力がなくなり、問題を解くことすらできないかもしれません!

そして、徹夜の勉強でよくやることとして暗記がありますよね。

しかし、徹夜で暗記したことは全てテスト中に思い出すことはできるでしょうか?

私たちはちゃんと理解し、脳に定着させることによって記憶として残るようになっています。

なんとかして、単語だけは覚えようと無理に詰め込んでも、脳が疲労状態になっていると覚えることもできないし、その時は覚えられていたとしても実際に思い出すことができなければせっかく徹夜をしても意味がありません…。

暗記ものは一気にするのではなく、少しずつ覚えて何度も何度も繰り返すことが大事です!

休みの日は特に自分の好きなことをするために徹夜をしてしまいがちになりますが、脳や体にとって負担をかけてしまうだけなので、毎日規則正しく早寝早起きをするようにしましょう。