臆病な自分だって変わることはできる!

臆病になってしまいがちな人いませんか?

日々を過ごしていると、色々なことが起こります。
それは、楽しいことや嬉しいことだけでなく、辛いことや悲しいこと、くじけそうになることなど人によって様々。
何かあるごとに臆病になり、これは自分の心が弱いせいだからだ…と思っている人もいるのでは?

そして、臆病になりやすい人ほど、人にはどんなことがあっても「私は大丈夫!」と言いがちです。

その「大丈夫」というコトバは相手に対して言っているのではなく、自分自身に対してとにかく「大丈夫」と言い聞かせているのだろうと思います。

私も昔の話ですが少し臆病なところがあり、しっかりしなきゃとは思うもののどうしても臆病な自分が出てきてしまってどうしよう、どうしようとなったときは、自分に言い聞かせるように大丈夫!大丈夫!と小声で言ってみたりしていました。

臆病だ、自分は弱い人間だと思ってしまうことがあるかもしれませんが、そんなに深く考えなくても大丈夫です。人は生きていると自分の想像以上にたくさん色々なことを経験ししなければいけません。だからこそ、知らず知らずのうちに人は成長しています!

臆病になってしまいがちな方もあまり考え込みすぎず、いつか成長できる自分を信じて困難なことでも頑張って乗り越えていきましょう。

自分を信じることから始まる、そして自分から一歩を踏み出す

これが何より大切なことだと思います!