健康診断の数値の意味教えて!【第69回放送内容より】

2023-04-21

もうすぐゴールデンウィークですね!
わかさ生活本社1階で実施しているPOPUPSTOREでは、ブルブルくんフェアを開催します!
お子様には、ブルブルくんサンバイザーをプレゼントします!
POP UP STOREについて詳しくはこちら

また、四条河原町にもう1店舗オープンするんです!
それが『わんにゃハウス』
ペットの健康のためのお店になります。
ワンちゃんと一緒にくつろげるカフェ、ドッグラン、グッズ、書籍、ペットと撮影できるセルフ写真館など愛犬、愛猫と楽しめます!

わんにゃハウス4/29オープン!

わんにゃHOUSEについて詳しくは公式インスタグラムをご覧ください!

■25周年のお祝いの声続出!

わかさ生活創業25周年のお声をたくさんいただきました!
一部ではありますが、ご紹介しますね。
お声をくださった皆様、本当にありがとうございます!

・25周年、誠におめでとうございます!4月号に〇回目ですと載っているのを見て、私は何回目だろうと見ると222回でぞろ目でした(笑)来年70歳に手の届く歳になりますが、今だに文庫本が読めます。近視の人は老眼になるのが遅いと言われてますが、老眼鏡をかけずに本が読めるのが嬉しいです。これも「ブルーベリーアイ」のおかげです。値上げラッシュの世の中、値上げもせずパワーアップもしてくれるわかさ生活さんに期待しています。原材料アップなら値上げしても良いと考えてますよ!これからもよろしくお願いします。(69歳・女性)
 
・商品が入ってくる紫の封筒ですが、折り紙のようにして箱を作り卓上のごみ箱として使ってます。表面がツルツルしているので防水効果もありとても重宝しています。たまには、違う色もあったら嬉しいです…。(年齢不明・女性)
 
・ブルブルの仲間がこんなにもたくさんいることを知りませんでした!みんなかわいい♡ですね。(85歳・女性)
 
・創業25周年おめでとうございます!私は何年お世話になっているのかしら?と思ったら還暦からなので今年喜寿…17年でした。おかげさまで日々元気に過ごしていることに感謝です。そして、今年から支払い金額も割引してくださりとても嬉しい限りです。これからもずっとお付き合いさせてください。どうぞよろしくお願いいたします。(76歳・女性)
 
・25周年おめでとうございます!わかさ生活と私のお付き合いも20年になります。健康に過ごせていることに感謝しています。(58歳・女性)
 
・友人から「ブルーベリーアイ」を紹介していただき飲み始めました。飲んでみたところ視界がクッキリしてきました。仕事柄手先をつかう仕事なのでとても役に立っています。ありがとうございます。(年齢不明・男性)
 
・創業25周年!!ってすごいですよね。私も同僚から教えてもらい続けています。早いもので16年と少し…。これからもますます元気で「ブルーベリーアイ」と「ルテインα」と共に頑張ります!(73歳・女性)
 
・冊子を作っている方のアイデア嬉しいです。やはり私は目のことについての記事が気になります。今回の眼精疲労や目薬のさし方など参考になります。また、6月からの「ブルーベリーアイ」楽しみです!!期待してます。(77歳・女性)

■新コーナー『豊かな心になる話』

この回より角谷さんの「豊かな心になる話」をお伝えします。
これは、現在社長ブログで掲載している内容をご紹介しています。
今回は、「夢は言葉にして伝える」です。
本文はこちら

■自分のカラダは自分で守る

みなさんは毎年健康診断を受けていますか?
健康診断は自分のカラダの状態を知るためのもの!
今回は、わかさ生活からもう一人の健康マニア・住吉悦子さんにゲストに登場いただきました。

住吉さんは、過去に病院で健康診断の検査などの仕事を行なっていました。

その経験から今回、検査項目の見方を教えていただきました。
(2回に分けてお伝えさせていただきます)

健康診断は、病気を見つけるためのものと思われがちですが、未病から病気に変わる兆候を見つけるためのものでもあります。特に血液検査は、今病気ではないけど、普段から気をつけないといけないことを数字をみて理解するものです。

・そもそも、血液ってなに?

血液の中には、カラダの栄養や機能を調整する成分や、回収した不要な成分が入っています。

細胞や赤血球や白血球、血しょうなど、血液の中に溶け込んでいるものから健康状態を知ることができます。

・コレストロールとは?

ヒトの体に存在する油(脂質)の一つ。悪者と思われがちですが、栄養分のやりとりをする細胞膜、またホルモンや胆汁酸、ビタミンKの材料になるなど、重要な役割を担っています。

コレステロールがないと、栄養を細胞の中に取りこむことができません!

コレステロール値で栄養障害やホルモンの異常を知ることができます。

コレステロールは脂質(あぶら)なので、水には溶けません。
つまり、コレステロールそのままでは血液に溶けて全身に行き渡ることがでないのでHDLやLDLというカプセルのような乗り物に乗って血液中を運ばれます。

HDL(善玉)コレステロールって?

  余剰なコレステロールを回収するコレステロールです。

LDL(悪玉)コレステロールって?

  肝臓で作られたコレステロールを全身に運ぶ働きがあり、増えすぎると動脈硬化を起こします。

コレステロールを上げないための食事のポイント

食物中に含まれるコレステロールは、血中コレステロールを上昇させます。卵、魚卵、レバー、内臓ごと食べられる小魚など、コレステロールを多く含む食品は、できるだけ減らすようにしましょう。

また、肉の脂身やバターなどに多く含まれている「飽和脂肪酸」は、コレステロールをさらに上昇させることが知られています。飽和脂肪酸を多く含む食品を避け、不飽和脂肪酸を積極的にとるように心がけましょう。

LDLコレステロールが高い人

・コレステロールや飽和脂肪酸の多い食品を控える

・トランス脂肪酸を含む菓子類(マーガリン、クッキーなど)、インスタント食品を控える

・食物繊維(海藻、豆類、きのこ類など)を積極的にとる

HDLコレステロールが低い人

・食事では、バランスのよい食事を心がける

・食事以外の生活習慣が影響していることが多いので、運動や減量、禁煙を心がける

ラジオでは例え話も交えてわかりやすくお伝えしています。次回もお楽しみに!

今回もクイズのプレゼントがあります!(クイズの内容はぜひラジオで!)
今回のプレゼントは『わんにゃブル』1袋です▼

飼い主さまの声に応えた犬猫用サプリメント

愛犬・愛猫のひとみを気にされている飼い主さまから「うちの子にも『ブルーベリーアイ』を飲ませたい!」「ペット用のひとみのサプリメントが欲しい!」というお声をいただき、誕生したのが『わんにゃブル』です。
なんと開発には総勢300名の飼い主さまがモニターとして参加してくださり、形状や食いつきなど、細かくチェックして完成した商品です!
詳しくはこちら

今回は20名様にプレゼントします!

ラジオでお伝えしたクイズの答えはこちらから
リスナーのみなさまからのご応募お待ちしてます!

第69回目のクイズ応募
締め切り:5/7(日)

おハガキでも受付中!

〒600-8008 
京都市下京区四条烏丸長刀鉾町22わかさ生活 若々ラジオ係