見た目の若さに骨が関係していることはご存知でしたか?実は骨密度が顔の印象を大きく左右しているのです。今回は骨密度低下のサインと対策についてお伝えします。
見た目の若さは骨次第?
お肌の手入れには気をつかっていますか?顔はその人の印象を左右するので、キレイでありたいと願うのも当然のことです。ですが、加齢とともに顔のシワやたるみが気になってきた!という人も多いかもしれません。
実は、顔のシワやたるみが発生する原因には、「骨密度」が大きく関係しています。いくらお肌の手入れをしていたとしても、骨密度が低下すると骨が縮小し、余った皮膚がたるんでしまうのです。
そして、意外なことに骨密度が最も早く低下するのは顔の骨です。顔のこめかみや眼底、頬骨、あごの骨は30代後半から減り始めます。
骨密度低下のサインとリスク
顔の骨密度が低下するとどのように見た目に表れるのでしょうか。鏡を見ながら、あてはまるかどうかチェックしてみてください。
- 目のまわりのくぼみが拡大する
- 下あごの骨が細くなる
- 目の下のたるみ
- 目尻にシワ
- ほうれい線がくっきり
- 下あごにたるみ
最近では推定1300万人、50代以上の女性の3人に1人が「骨粗しょう症」を発症していると言われています。骨粗しょう症になると、骨折による強い痛みでしばらく動けなかったり、治療が長引いて寝たきりになったりしてしまうことも。
骨密度は20代をピークに下降することがわかっています。
まだ若いからと安心はできません。早めにリスク対策することが大切です。
骨を強くする食事
骨を強い状態にキープするためには、主成分である「タンパク質」と「カルシウム」を十分に摂ったうえで、栄養バランスのとれた食事をすることを心がけましょう。特に、カルシウムを体内に取り込みやすくするビタミンDや、骨の破壊を抑制するビタミンKが豊富な食材を一緒に摂ることがオススメです。
ビタミンDが含まれている食材は「塩鮭」「干し椎茸」など、ビタミンKが含まれている食材は「ブロッコリー」などがあります。食事のなかで意識して摂ってみてください。
骨は新陳代謝で日々生まれ変わっています。諦めずに、強い骨から健康的な美しさを手に入れましょう♪
【参考】『若々』2022年3月号体特集