何かと忙しい毎日・・・ここらでちょっと一息つきませんか?【第124回放送内容】

リスナーさんのお声をご紹介します

新ラジオドラマ『光の扉』とても楽しみです。社長役は男性声優さんだろうなと思って聞いていたらなんと!あの野沢雅子さん!すごい方の登場…1人聴いていた私ですが「え!野沢さん?すごっ!」と口にしていました(^^)以前参加させて頂いた感謝祭はとても良い機会でした。まだわかさ生活を知らない方々にも、百貨店等の期間限定イベントで(ブルブルくん&アイアイちゃんも登場して)わかさ生活を知って欲しいと思います。是非全国を飛び回ってください☆
毎回目に関する様々なテーマでお話しがあってとても勉強になります。新ラジオドラマも野沢さんのお声が聴けて楽しみです。ブルーベリーアイのおかげでまだ裸眼生活できています。が、20 代の娘とアイ・トレーニングで数字を追った所1分もの遅い差がつき目と脳の衰えを実感しました。折角の表を日々利用して目を上手に使っていきたいと思います。
(50代/女性/神奈川県)白いゴーヤさん

お声いただきありがとうございます!
こちらでもみなさまのお声を募集しています。


癒しの時間は大切

ゴールデンウィークでリフレッシュした方も多いと思いますが、旅行疲れや仕事の疲れがたまっている方も多いのではないでしょうか?
そこで、わかさ生活社内でみんなの癒しは何かを聞いてみました。

猫と遊ぶ、漫画を読む、二度寝する、お風呂につかる(温泉に行く)、リンパマッサージなどなどいろいろありました。みなさまの癒しも教えてくださいね。

ちなみに角谷さんはキャラメルコーンでワイン(わかさ生活の)を嗜むのにハマっているそうです(笑)。

実は「お花」には癒し効果があるそうです。
5月の中旬はバラの時期です。

角谷さんの健康になれるお話で詳しくバラについてご紹介します!


新ラジオドラマ「光の扉」スタート ⑥宣告

原辰徳選手と同じ大学に合格し、入学手続きをしに大学を訪れたケンイチ。そこでついに原選手の雄姿を見ることができたケンイチは、希望で胸がいっぱいになりました。


健康マニア・角谷さんの健康になれるお話

■花はこころを癒してくれる

私たちがお花を見たりもらったりするとき、①ドーパミン②オキシトシン③セロトニンという3つの物質が分泌されます。

これらは「幸せホルモン」と呼ばれ、これらの分泌によりストレスが和らぎ幸福感を得られ、モチベーションがアップするなどの効果があります。

花のある部屋では、ストレスが緩和し、リラックスできるというデータも。

最新の研究データでは、花のある部屋と花のない部屋にいる人の神経活動を比較すると、花のある部屋で過ごす人は、ストレス時に高まる交感神経の活動が25%抑えられる一方、リラックス時に高まる副交感神経の活動が29%高まることがわかっており、花の癒し効果が医学的にも証明されています。

また、花の香りにはリラックス効果や鎮静効果があり、オフィスに花や緑を置くだけで、労働効率が上がったり、ストレスが軽減。さらに、緑を眺めるだけで、眼精疲労の回復を助けるといった働きも期待できます。

■雑学1 バラで若返る?——バラに憑りつかれた世界の美魔女たち

古代ギリシアの女性詩人サッフォーが「花の女王」と讃えたバラは、古来より多くの美女たちを魅了してきました。エジプト王妃クレオパトラは、恋人のアントニウスをもてなすため、自分の全身にバラの香油をふりまき、宴席にもバラの香油を焚き、さらに寝室にも薔薇の花びらをびっしり敷き詰めたといわれています。また、フランス王妃マリー・アントワネットや、ルイ15世に溺愛されたポンパドール夫人、ナポレオンの愛妻ジョゼフィーヌもバラをこよなく愛した女性として有名です。名だたる美女たちを虜にしてきたバラは、科学的にも女性の美の味方といわれています。バラの甘美な香りを嗅ぐことで、ストレスが和らいで愛情豊かになり、その香り成分が体内に入ることで若返りホルモンのエストロゲンの分泌が促され、さらに口臭や加齢臭の抑制効果もあるそう。バラが世界中の美魔女たちを虜にするのも納得といえますね。

■雑学2 “究極の香り”が主人公のミステリアスな物語

数年前、“香り”をテーマにしたミステリアスな小説・映画『パフューム ある人殺しの物語』が、世界中で大ヒットしました。18世紀のフランスを舞台にした物語の主人公は、数km先の匂いも嗅ぎ分ける天才的な嗅覚と調香の才能を持った“香りオタク”の青年です。ある美少女の香りに憑りつかれた青年は、その香りを封じ込めた香水をつくり出したいがために、やむなく殺人を繰り返します。物語の中では、油脂に匂いを移す形で花から香料を抽出する古典的な調香法「冷浸法(れいしんほう)」によって、“究極の香水の原料” を抽出する様子が、幻想的な美しさで描かれています。

物語の舞台は、バラやラベンダー、ジャスミンなどの天然香水植物の一大産地であり、18世紀より香水産業で栄えた南仏のグラース。今もフランスの香水・香料の約7割はこの街で生産されており、世界で活躍する調香師の大半はグラース出身といわれています。グラースには、古典的な香水の抽出法から最先端の香水製造過程まで見学できる香水工場もあるので、興味のある方はぜひ訪れてみてください。

■バラの花言葉

ギリシア神話では愛と美の女神アフロディーテや恋の神エロスといった神に捧げられた花として、愛と美の象徴とされるバラは恋愛に関する花言葉が多いようです。

今では様々な色のバラもある事から花の色によっても花言葉が異なります。

赤いバラ=あなたを愛してます、愛情、美、情熱

ピンクのバラ=しとやか、上品、感銘

黄色いバラ=愛情の薄らぎ、嫉妬、友情

白いバラ=純潔、私はあなたにふさわしい、深い尊敬

■バラの効能

今までは何となく体や心に良いとされてきた花の香りですが、近年香りの研究の発展と測定機器の進歩により、医学的効果の実証がされるようになってきました。

・ストレス軽減

・安眠効果

・免疫力向上

・自律神経系の回復

・治癒力向上

・美肌効果

・記憶力向上

このように、バラの香りは、主に精神面を和らげてくれる効果があると言われています。

実は香りがするバラは3~4種類。
その中でも高級ブランドの香水にも使われているバラで「ダマスクローズ」というバラがあります。
角谷さんはヨーロッパでバラで有名なブルガリアに行ってダマスクローズを実際見られました。
首都は「ソフィア」。

ブルガリアでは朝早くから手でバラを収穫するそうです。
花が開く前に摘むといい香りも一緒にとれるそう。

ソフィアローズについては来週引き続き詳しくお話します!

ダマスクローズ

今回もクイズのプレゼントがあります!(クイズの内容はぜひラジオで!)

今回のプレゼントは『ソフィアローズ ミニソープ』です。
合計で30名様にプレゼントします!

聴き逃してしまった方はradikoもしくはVoicyで確かめてくださいね。
応募は下記からお願いします!

RADIO QUIZラジオクイズ

ラジオでお伝えしたクイズの答えはこちらから
リスナーのみなさまからのご応募お待ちしてます!

第124回目の
クイズ

応募締め切り:5/26(日)

おハガキでも受付中!

〒600-8008 
京都市下京区四条烏丸長刀鉾町22
わかさ生活ラジオ係

※当選に関するお問い合せには一切お応えしておりませんのでご了承ください。


電話でラジオ出演してくれるリスナーさんの募集を開始

■全国のリスナーさんと繋がりたい!
わかさ生活ラジオではリスナーさんと番組中にお話できたらと思っています。
現在募集中!
クイズの答えと一緒に出演してもいい方はぜひ「出演してもいいですよー」と記載してください♪
私たちと一緒に楽しくおしゃべりしましょう!


わかさ生活ラジオTUBEチャンネル登録お願いします!

今知りたい健康情報をお届け!毎週放送の『わかさ生活ラジオ』では、とっても役に立つ健康マニア角谷さんの健康になれるお話やおいしいレシピ、心がほっこりするラジオドラ…
www.youtube.com