人見知りを克服するためには?

こんにちは!コトバのサプリ編集長の石田です。

人と話すことは好きですか?

人というと幅広いですが、友だちや先生、家族、親戚など自分の知っている人であれば緊張することもなく気軽に話すことができる人もいれば、友だちや先生でも話すことがどちらかといえば苦手で家族や親せきといった毎日顔を合わし、強い信頼感を築けている人にしか話すことができない人もいますよね!

話すことが好きなのに、なぜか緊張して冷や汗をかいてしまったり、上手くコトバが出てこなかったり、話してもついつい声が小さくなってしまったりと色々ありますよね。

私は幼い頃、誰でも話したがる性格だったのですが、小学校高学年ぐらいになると気付けば少しずつ人見知りになっていきました。

何がきっかけとなったのかは、はっきり覚えていませんが、習い事を一緒にやっている同年代の子たちに自分から話しかけられない、話しかけられても緊張して上手く話すことができませんでした…。

しかし、高校生になった頃に気付いたことがありました。それは、誰かから話しかけてもらうのをただ待っているだけじゃダメなんだということ。

いくら首を長くして待っていたって、なかなか誰かとも話せないし、そこから友だちへと発展することもない!

人見知りの性格だから…と諦めていると誰にも話せなくなってしまいます。

私も緊張や話しかけることへの迷いなどを押し殺して自分から話すことで、ほんの少しずつではありましたが、話すことができるようになったと思います!

人見知りだから…と思われている方は、明日から勇気を出して自分から話しかけてみましょう❕

幸せな1日になるかもしれません!

またのお越しをお待ちしております!