「冷え」と「乾燥」をダブルで対策!

寒くなってくると、「乾燥」が気になってきます。実は、「乾燥」には「冷え」が関係しているのです。そこで今回は、「冷え」と「乾燥」をダブルで対策し、冬の肌トラブルをケアする方法を紹介していきましょう。

乾燥で注意するポイント

お風呂上がりに肌が突っ張るような感じがするのは、水分が少なくなってきているサインです。お肌がテカテカしているとしても、肌に突っ張りがある場合は要注意です。そのまま乾燥が進むと「しわ」の原因となってしまいます。また、「冷え」によって血流が滞ると、お肌の乾燥が起こる原因となります。なので乾燥対策には「冷え対策」も重要と言えますね。

基本の乾燥肌対策

それでは、基本的な乾燥肌の対策を紹介していきましょう。こちらの対策は普段から行っている方も多いかもしれません。

集中的なスキンケア

冬はいつも以上に乾燥しやすくなるため、「乾燥しているかも」と気になった時点で対策するというのがポイントです。また、スキンケアを行う際、「適量」を守りましょう。塗りすぎてもかえってお肌の水分バランスが崩れしまうことがあります。

乾燥には湿度が大切

冬場は暖房を使用することもあり、室内が乾燥しやすくなります。こまめに換気をし、加湿器を使用して湿度が50%を下回らないように保つと良いでしょう。

プラスで出来る冷え対策

乾燥対策だけでなく、冷え対策も行うことによってダブルで改善することが出来ます。是非冷え対策も行ってみて下さいね。

食べ物・飲み物で対策

「冷え」には体の内側から、つまり食べて対策することが有効です。寒い地方で育った食べ物や、冬が旬の食べ物は体を温めると言われています。また、飲み物も注意しましょう。カフェインのとりすぎは体を冷やす原因になるので、ココアや甘酒などを取り入れるのもよいかもしれません。

ストレッチ・3つの首を温める

簡単なストレッチを行うことによって、血流を良くするのも冷え対策の1つです。特に「ふくらはぎ」は第2の心臓と呼ばれるので、動かすことにより血流も良くなりますよ。また、首」「手首」「足首」には大きな動脈が通っているので、この3つを温めるのも効果があります。

基本は「規則正しい生活」

今回は「冷えと乾燥」の対策について紹介しましたが、なによりも大切なのは「規則正しい生活」を送るということです。自立視神経のバランスを整え、体のめぐりを良くし冷えと乾燥の対策をしていきましょう。