「母さん、俺のサッカーボール知らない?」
「あぁ、ごめんね〜、今背中に当てて肩こり撃退してるの〜」
またか…と、俺は小さくこぼす。
先週は父さんのワインボトルとバスタオルで同じ事していた気がする。
『ストレッチポールくらい買えばいいじゃないか』と俺は思った。
母さんは時々こうやって家の中で適当に見つけたものを使って
何かしらストレッチや筋トレをする癖がある。
そんなに好きなら専用の器具でも買えばいいのに母さんは
「家にあるものでなんとかすること」に情熱を燃やしているらしい。
俺のサッカーボールも今回めでたくその標的となったようだ。
「朝イチで練習に行くから返してほしいんだけど…」
「あら!そうだったの?じゃあ次はペットボトルで代用しようかしら〜」
はい、と母さんの手から割とすんなり戻ってくるサッカーボール。
というか、まだほぐし足りないのか次なる代用品を想像しているらしい。
「母さんはさ、なんでそうやって家にあるものだけで運動やらストレッチやら
やろうとすんの?今どき百均にでも行けばグッズなんていくらでもあるじゃん?」
ものぐさなのかなんなのか。俺はふと疑問に思って母さんに聞いてみた。
まさか俺がそんなことを聞くとは思っていなかったのか、
母さんは一瞬驚いた顔をしていたがすぐにニヤニヤにながら
「そんなことしたら家中が健康グッズで埋まっちゃうでしょ〜?
それ用の器具はたしかに便利だけど、場所も取るし、何よりそれにしか使えないから勿体ないじゃない?家にあるもので代用できるならそれに越したことはないわ!」
そう話す母さんは心底楽しそうだ。
そこから俺は……
使わなくなった麺棒は太ももや二の腕でゴリゴリ転がして筋膜リリースしたり
ツボやリンパ節を適度に押すのにちょうどいいとか。
家族分の洗濯かごの重さが負荷つきスクワットにちょうどいいとか。
買ったばかりの2Lペットボトルはダンベルにできるとか。
読み終えた週刊マンガ雑誌を適当な高さにして重ねてガムテで固定すれば
踏み台昇降やストレッチボードみたいにして使えるとか。
椅子はストレッチも筋トレもできてめちゃくちゃ有能だとか。
正月に余った小豆で小豆カイロを作ってみたら、肩や目もとの
こりがほぐれたとか。
とかとか……
出るは出るわで、これでもかというくらい健康グッズの代用ライフハックを
母さんから聞かされるハメになったのだった。
専業主婦なのに友だちのお母さんと比べるとやけに引き締まってて筋肉質だなとは思っていたがこんなトレーニングも積み重ねるとこうなるのか…。
母さんの運動量であの体型ってそういう体質なのかな?くらいにしか思っていなかった。
ちょっとした工夫で節約にもなるし健康にもなれるんだな
日々の積み重ね、恐るべし。
その夜、風呂上がりにリビングでタオルを使いながら仲良くストレッチを
している母さんと父さんを横目にテレビを観ていたら
空っぽのボールケースを握りしめた姉ちゃんがドタドタと飛び込んできた。
「おかーさん!私のテニスボールどこやったの?!」
「あぁ!マッサージにちょうどよかったから四個ほど借りてて〜」
そう言いながら母さんと父さんのタオルからごろっと
テニスボールが転がり出てくる。
「テニスボール二個をスポーツタオルに包んで首とか腰とかに当てると
気持ちが良いのよ〜」
麗もどう?と、いつもの調子で答える母さんに対し、「も〜!」と叫ぶ姉ちゃんの声が家に響いた。
さすがに姉ちゃんも怒るか?と思っていたら
「お母さん天才!?私もやる!!!」
そう言って、いそいそと自室にテニスボールを取りに行く姉ちゃん。
そのやりとりを見て俺は盛大にずっこけた。
まぁ、今日も我が家は健康で平和だからいっか。
この作品を応援する100円~
あなたの作品も投稿してみませんか?
応募はこちら